So-net無料ブログ作成

心の共鳴 [本日のわくわく]

2542333


今日は、母にHaluを預けて、友だちとSlouc Cafeでたっぷり時間を過ごさせてもらいました。
私にとってはかけがえのない時間となりました。この時間は・・・

     食事やお茶をすることがメインではない。
     子育てや家事の話しをすることがメインではない。
     気晴らしや、ストレス発散が目的ではない。
     ただおしゃべりして時間を過ごすことが目的ではない。

     お互いの人生がその目的にふさわしく歩めるように励ましあうことが目的・・・かな?
     
今後定期的に時間を作って会う約束をして、今日は第一回目でした。

私にとって、子育て中のお母さん友だち、教会の親しい友だち、元同僚、みんなとの会話もすごく大切です。

でも、いつも自分にとって一番大事なことについて“心の会話”ができる友人が(主人以外に)
なかなか居なくて、何となく寂しいと感じていました。

私がベストフレンドだと思っているのは二人ですが、みな海外にいるのです。

今日会った彼女とはつい最近15年ぶりに再会したことをきっかけに交流が始まりました。

彼女と会うと、生き生きと会話ができて、本当に楽しい、と感じていたので、いつか彼女と定期的にお互いの人生を励ますために会えたらなと思い、つい最近、思い切って申し込んでみると、「嬉しい!」と、会うことが決りました。

お互いに知らないこともたくさんあって、恋愛のこと、結婚のこと、仕事のこと、将来のビジョンのこと、いろんな事を話したり、感動したり、励ましあったり、1時に待ち合わせてから3時間、あっという間に時間が過ぎてゆきました。

たくさん笑って、読書部屋っぽいSloucCafeでは邪魔だったかも。

彼女との会話の中で、たくさんの気付きをもらえました。

VisionPartnerという言葉も今日初めて知りました。
私たちが出会ったのは、Vision Partnerとなるためかもしれません。

わたしはVisionary(こうなったら楽しそう、面白そう、こうしたい、というヴィジョンを見ることができる)で、
彼女はAccesser(?)(どうしたら、ゴールに辿り着けるかを考え実行することが出来る人)です。

思いつくけど自信がなくて、なかなか一歩進めない私ですが、彼女の励ましの言葉を聞いていると、
私の持つヴィジョンが本当に素晴らしいもののように見えてきて、ワクワクしてくるんです。

彼女は、毎朝たっぷり聖書を読み、祈る時間を持っていて(ディボーションといいます)それがすっごく楽しくて、
充実した一日の支えとなっていると聞きました。

わたしは、家事やテレビ、パソコンとか、やりたいことを優先してしまって、結局心の中は空っぽのままで毎日を走っています。
ディボーションを続けようと思っても中々続きません。

あ~、彼女の持っている輝きは、自分の内側が満たされているからなんだって思いました。

彼女の言葉に愛が溢れているのは、彼女が神様からの愛をたくさん受けていて、分かち合うものがあるからなんだって。

空っぽの自分が、人を助けたいとか、役に立ちたいと思っても、自分のことだけで精一杯。

でも、今日、彼女の輝きをみて励まされて一歩踏み出す勇気をもらいました。

どんなに美味しい料理やエンターテイナメントよりも、心のうなづきを持てる友だちとの会話は、私の人生を豊かにしてくれます。

Fちゃん、今日は本当にありがとう。これから、本当に楽しみです。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

shokochan

いいねえ、そういう友だち。そういう関係。
今度は、浦和のレディースカフェにも行くね。

わたしも空っぽかもしれません。

まゆみさんのことばにも、感動。
わたしは、どこにも筋が通ってないからなあ。

人に何か言われれば、すぐぐらぐらするよ・・・・・。


by shokochan (2009-02-10 06:05) 

waka

最近jujuちゃんからのコメント、メールに入ってなかったからどうしてるかと
思ってました。
とっても素敵な時間だったみたいで、私までわくわくしてしまいました。
JUJUちゃんと学生の頃、泊まりに行って朝まで時間を忘れて話したこと、
思い出し、なんだかすごく懐かしくなったよ。
この頃、電話してなくってごめんね。
素敵なクリスマスカード、とっても嬉しかった。有難う。
HALUちゃんの誕生日、長々とメールを打ち、送ろうと思ってどこか押したら
全部消えちゃって、気持ちが伝わらなかったけど、JUJUちゃん一家のこと考えてました。HALUちゃんの成長ぶり
いつも見させてもらっているよ。
HALUちゃんに私たちからもBIG HUG してね。
We miss you and love you all!
Please send our love to everyone at chapelxxx

by waka (2009-02-10 18:42) 

Juju

shokoちゃん、やっぱり今回この交わりを通して、わたしがフォーカスするところはみ言葉しかないって教えられたの。ちょっとした複線もあるんだけど、それが神様からのメッセージと繋がったっていうか。うまくバランスよく活きることを目指すと私はダメだ。余計に疲労しちゃう。第一にするべきことを(Matt6:19~34)をフォーカスすれば、きっと私の人生は大丈夫って思えるようになりましたよ。また今度じっくり分かち合いたいな。

wakaちゃ~~~~~ん!!!超嬉しいよ。元気にしている?イギリスは寒いでしょう?風邪引いてない?“私までわくわくしてしまいました”っていう言葉に励まされました。また枕を一緒にして朝まで話す勢いで(お互いからだがもう無理でしょう・・・)いろいろ喋りたいね。イギリスにも行きたいよ~。

by Juju (2009-02-11 00:15) 

バーバリー

Hmmm, that was weird, my comment got eaten. Anyway I wanted to say that it’s nice to know that somebody else also mentioned this as I had trouble finding the same info elsewhere.
by バーバリー (2013-08-01 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0