So-net無料ブログ作成

手足口病 [子育て]

昨日、日曜日から腕や首に発疹が出て、水疱瘡かと今朝病院に行ってきました。

診断は 手足口病。  あ~~~夏休み~~~。

今、この地域で流行中だそうです。

ドクターによると、水疱瘡はおなか、背中から体全体に発疹が出て、長い間発疹が
出続ける。
一方、手足口病は口、手足を中心に1,2日集中的に発疹が出た後は、それ以上
増えないとのことでした。

また、痒みや痛さもないようで、本人は普段と変わらず100%元気です。

医学的には、塗り薬も、飲み薬も処方されない病気なので、軽い夏風邪程度。
社会的には、発疹が目立つので、接触して移った場合、問題視する人々もいるだろうから
問題になりそうな方々とは接触を避けたほうが良いでしょう。

と、アドバイスを受けました。

が・・・明らかに普通の夏風とは違って、目に見える発疹なので
手足口病だけど、遊ばない~♪?なんて、言えるはずもなく。

発疹が治るまでは、当分Haluと私、二人きりの夏休みになりそうです。

兄弟がいないので、どうしても私にべったりになるHalu君。
あ~~明日から長い一日が待っています。

テレビや録画してあるチャギントンのアニメに頼らずに、工夫して
私も一緒に楽しめるスケジュールを立てなきゃ!

今日: 一緒にクッキー作り、工作、お散歩がてらカタバミを見つけてちょっとした実験など・・・

明日の予定: 忍者ごっこ、餃子作り、夕食後に凧揚げ

ふぅううう。 がんばろうっと。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0