So-net無料ブログ作成

手作りエアーフレッシュナー(消臭&除菌スプレー) [子育て]

手荒れ予防と子供の為に、なるべく家事は石鹸や重曹などを使うようにしています。

重曹・クエン酸・石鹸は素晴らしい!

家中なんでも掃除ができるので大活躍中です。

これだけでブログいっぱい記事書けるほどですが、今回は手作りのエアーフレッシュナーについて。

******************************
先日、コストコで大容量ファブリーズが売っていて、かなり迷いました。

というのも、最近テレビでこれが実際に効果があるというドキュメンタリーを見たんですよ。

我が家の寝室はマンションでは定番の北側。

どうしても寝具が湿った臭いになり、部屋全体に及びます。

寝室は清清しくないと寝る時ツライ。

かといって、頻繁にダブル&シングルのシーツと布団カバーを洗うのは大変。

でも、重曹スプレーでは、粉が出るし、効果が感じられませんでした。

それで、目の前の大容量のファブリーズ。お試しに買うには大きすぎて躊躇しますよね。

とりあえず、近所のストアで普通サイズを買ってみて、よければコストコで買おうと決めました。

さっそくドラッグストアで他のエアーフレッシュナーも含めて成分をチェックすると、あれれ?

もしかして、うちにあるもので、作れちゃうんじゃない?

さっそく、作ってみたらいやぁ、効果抜群!

ちょっと前置きが長くなりましたが・・・・

手作りエアーフレッシュナー&除菌 作り方:

水180ml, 無水エタノール20ml, 重曹小さじ1、好みの精油(アロマオイル)10滴を
耐アルコール性のスプレーボトルにいれて、重曹が解けるようによくふって混ぜる。

これだけです。

ふきんや、タオル、また洗濯物を干した時に(乾く前に!)シュッシュッとさせて乾かすと
生乾きの臭いはつきません。

それから、布団や枕も試しましたが、スプレーしてから乾かすと、あのイヤ~な臭いがとれていました!

エタノールが菌を死滅させ、重曹が消臭のお手伝いをするみたい。

この梅雨の時期に欠かせません。

上記以外でも、洗えないスーツ、カーテンなんかにもいいです。

そうそう!!もう一つ掃除の悩みは、フローリングです。

子供の食べこぼし、はだしで歩くからペタペタと足跡など、天然素材のWAXを使っていますが、
重労働の割りにすぐに汚れる!

やはり、市販のウエットシートを買うしかないかなぁ。

でも超高い!汚れをとって捨てるだけなのに~。

で、また市販品の成分表をみたら・・・あれれ?

ちょっと違うのもあるけど、エアーフレッシュナーと同じような。

それで、フローリングワイパー用のクロスを購入して、クロスにシュッシュとしてから、床磨き。

WAXより簡単だし、除菌もできます。これもかなり使えます!今のところ床も無事です。

良かったらお試しを。

(作り方は「人にやさしいナチュラルおそうじ」を参考にしました)







nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ゴスペルコンサート! [子育て]

怒涛の数週間がやっと終わりました~。

幼稚園のバザーの手作り品の製作とコンサート!
IMG_4286.jpg
↑ ↓ これは先輩ママさんの手作り品。
わたしはパーツを繋いだりしたりしただけですけど、結構大変。
IMG_4207.jpg

19日に開催されたHGFチャリティーゴスペルコンサートも、とっても盛り上がりましたよ。

FIFAのWCの試合時間だったので、お客さんの入りはイマイチでしたけど、それでも素晴らしいステージ。
IMG_4357.jpg
コンサート前のお祈り。

わたしの所属するクワイア“BLT”は子供たちが中心のクワイアですが、350名の大人のクワイアをバックに、
国内外のアーティスト、生バンドという豪華なステージで3曲も歌わせいただきました。

いやぁ、楽しかった。

IMG_4492.jpg
IMG_4453.jpg


私自身が歌うことよりも、子供たちの笑顔と満足した表情が何よりも私の喜びです。

Haluと言えば・・・二日前に胃腸炎にかかり、かなり酷い嘔吐を繰り返して本当に心配しましたが、
みなさんのお祈りのおかげで、熱も下痢もなく、家族にも移らず、一応ドクターの許可を得て参加。

夜遅い出番で、普段7時半に就寝のHaluや他の3歳児を心配しましたが、みんな元気に歌いきりました!
しか~し、Haluは練習もリハーサルもやる気ゼロ!

「おっきいコンサートで歌うの」とまったく参加しません。

本番1分前もグタグタでしたが、ステージに立ったとたん、またマイクの争奪戦です(汗)
(本人いわく、仲良く歌えたそうですが・・・)
IMG_4421.jpg

今回は、BLTの出番だけではなく、他にも和太鼓やヒップホップとのコラボ。

そして、たくさんのプロの国内外からのシンガーが素晴らしく、来てくださった知人はみなさん
とっても喜んでくださいました。(ありがとう!)

無料のコンサートとは思えないステージで、もっと多くの人に宣伝できたらなぁとちょっぴり残念。

チャリティーは、フィリピンに車椅子を送る費用になります。

ぜひまた半年後のコンサートにお出かけくださいね!元気とハッピーをもらえますよ♪

IMG_4288.jpg
これはHaluの為に編んだ “Halu坊”。現在女の子の“Halu子”も作成中!




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

胸に刺さるニュース [子育て]

最近、子供に対する虐待のニュースが多すぎます。

あまりに残酷で、一番の味方である親と、一番安心できる場所である家庭が

子供にとって一番危険な場所。誰も守ってくれない恐怖。

子供たちの心身の傷を思うと胸が引き裂かれるような気持ちでいっぱいになります。

Haluを抱きしめながら、こういう風に抱きしめられることのない子供たちを思うと涙がこぼれます。

私に何か出来ることはないか。

ずっとずっと考えているけれど、なかなか答えが見つかりません。


「この世で一番小さい者にしたことは、わたし(イエス)にしたのです」


神様、どうか親に虐待を受けている子供たちを救ってください。

その心の傷を癒してください。

どうか、御胸にかなうなら、わたしの心を強くして、わたしを用いてください。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。