So-net無料ブログ作成
検索選択

季節は急ぎ足で・・・ [本日のわくわく]

真夏日かと思った翌日、急に秋になりました。

体がついていかずに38.6度の熱。たった半日寝込んだだけですみました。感謝。
今は元気ですが、周りに風邪ひきさんが続出です。

なかなかブログをUpできないので、まとめて写真で綴ろうと思います。


夏と秋の間のちょうど良い日に友達家族たちとピクニック

パパたちがロープで作ったブランコが大人気。
IMG_5489.jpgIMG_5500.jpg
                          烏瓜もみーつけた!

キャンドルみたいな芽がたくさん!IMG_5455.jpg
咲き出す前の彼岸花の束でした。


土曜日には、大宮のソニックシティーで、埼玉県の高校生などが主催した
「ものつくりイベント」へ。

想像以上に、すばらしいイベントでしたよ。

高校生が用意した実験などをを無料で体験してきました。
豆腐作り、ミニ機関車、ロボット、化学実験など、あまりの数に全部見られないほど。
親子して、すごく楽しめた一日でした。

工業高校って、目的意識が高いのかな。プロ並みの作品にびっくりでした。

ぜひ来年もあるなら参加したい!
IMG_5511.jpgIMG_5514.jpg

IMG_5515.jpgレゴで作るロボット。
かなり細かかったけれど、飽きずに最後まで作りました。
Totanの指示で、ほぼ一人で!

IMG_5528.jpg
具合の悪い私に代わってTotanが作ってくれた朝食。ふんわりパンケーキ。


************************
本日、久しぶりにパティシエ・Kanaちゃんのお菓子教室を我が家で開催しました。

4回目の今回は、わたしのリクエストでシュークリーム。

いやぁ、シュークリームは奥が深い。

いろんなコツがあるんですね~。本には絶対書いていないことばかり!

Kanaちゃんの作ってくれたレシピがすごく詳細なので、一人でも作れそうです。

IMG_5550.jpg

IMG_5542.jpg今日はキャンセルがあり、
4人の講習で、いつもよりゆったりじっくり教えてもらいましたよ。

IMG_5553.jpg
完成♪  見えないけれど、カスタードと生クリームの二層で甘さ控えめ。
トップのアーモンドのカリカリがアクセントで美味しかった!


やりたいことがありすぎて、ついつい忙しくしてしまいます。

今後は家で、英語教室も始める予定。 
English@Home という名前で3~4歳児をワンコイン(500円)教えます。
何と、私のパートナーとして教えてくれるのは13歳のイケメンのネイティブスピーカー

私にとっても、彼にとってもちょっとチャレンジですが、楽しみです!










nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夕暮れの幼稚園 [子育て]

幼稚園の素敵な夏季保育で、夏休み終わりました。

夕方4時半~7時半の夕暮れ保育。 

普段は7時半~8時半に寝ているHalu、起きていられるかしら?



年少さんのHaluたちのサプライズは・・・

1日目は、目の前で先生が手作りのアイスクリームを作ってくれました。

2日目、前の日の夜、子どもたちが帰った後、先生がお掃除していたら

園庭に星のかけらが降ってきたそうです。

暗くなる前に、お庭に落ちてきたかけらを見つけました。

100902_2341~0001.jpg


3日目、電気を消したお部屋でキャンドルを灯してお弁当(夕食)を食べました。

IMG_5416.jpg


お迎えに行くと、年長さんたちの手には、ねこじゃらしや雑草の草花が。

土手まで歩いて行って、夕焼けの中お弁当を食べたそうです。


外はもう真っ暗。

でも子どもたちの瞳は夏の空のように輝いていました。

きっと、興奮で寝るのがいつもより遅くなる子どもたちも多いでしょう。

暗い夜道を園児と帰る姿は、きっと不信を買いますね。



先ほど、ニュース番組で「五体不満足」の乙武さん(小学校の教員をしていた)が、

今の学校に欠けているものは「勇気」だと言っていました。

クレームや問題が起きるのを恐れて臆病な体質になっているとのこと。


実際、今回のイベントもお母さんたちの都合を考えるとマイナスなようで、

否定的な意見も耳にしました。


お母さんたちの多種多様な意見(や顔色)を気にしすぎず、

子どもたちの「きらきら」を優先して実行する園長先生はすごいなぁと思います。


子どもの時代に、愛と希望と喜びがいっぱいになったら、

きっと、その思い出は子どもの未来を支えてくれる。

だから、3日間のちょっとの夜更かし、赦してあげよう。


神さま、

ぼうけんするゆうきをください。

あぶないことをしないちえもください。

「小さなおいのりのたび」p23より



IMG_5410.jpg
突如庭に生えた白いもの・・・翌日見ると

IMG_5412.jpg
白い日傘をさしていました



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。