So-net無料ブログ作成
検索選択

おせち作り [子育て]

結婚した時に、ちょっと奮発してお重を買いました。

それをきっかけに、父が亡くなった年以外どんなに仕事がいそがしくても
おせちを作ってきました。(私の仕事は30日まででしたが・・・)

なぜだろう??

あまり上達してないし、毎回レシピ変わるし・・・

でも、いつか本を見なくても「おふくろの味」と呼べるものを
子供にも教えてあげたい、と小さな努力をしています。


29日:手作りするおせちを決める。
  安くて良い品を求めて2軒のお店で野菜・乾物を買う。
    黒豆を水に浸す。

30日:朝一番に近くにある卸市場に家族で出かけて、生魚、生肉を買う。
    品の良い伊達巻・かまぼこが空前の激安になっていてテンションアップ!!
        
    
    30日は、栗きんとん、ゆずのはちみつ漬け、黒豆、紅白なますを作りました。
    
夜は友人が来訪。朝から仕込んだおでんを食べてから、
     明日作る予定の煮物のために2Lの出汁を準備。


Totanは買ってきた筋子からいくらのしょうゆ漬けに初挑戦。
かなり苦戦した模様で疲れきって昼寝。

Haluちゃんも、栗きんとんのサツマイモの皮をむいたり、
ゆずの種を取ったり、いろいろとお手伝い。

その合間に、キッチンを整理したりとしていたので、働きづめです。

31日は、岩石卵か錦卵、鶏肉のはちみつ照り焼き、林檎寒、たたきごぼう、お煮しめ、
その他・・・
一挙にやっつけます!!!

(でも食事も3食作るんだよね、なんだかなぁ~)

忙しすぎて、写真撮れず。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスイベントいろいろ 2 [子育て]

Christmas @ home

我が家のクリスマス。 クリスマスの主人公はBaby Jesus。

IMG_6807.jpgIMG_6810.jpgIMG_6805.jpgIMG_7061.jpg
IMG_6803.jpg
18年ほど前にカナダ人の友人が手作りしてくれた
賛美歌のオーナメントは一番のお気に入り

****************************
Dec.14th
Mama & Baby Christmas Concert with Copain


仲良くしているKaoさんのリクエストで、我が家に大好きなアーティスト<コパン>を招いて
急遽ママとベビーの為のクリスマスコンサートをすることになりました。

IMG_7068.jpgIMG_7071.jpg
ポーニョ、ポーニョ♪ さすが!フランス語バージョンでボサノバのメロディー。
会場が沸きました。

忙しい師走。それでも19名の方が下のお子さんを連れてコンサートに参加してくれました。

メンバー、子供を含めると30名近くの来客でしたが、うちってこんなに広いっけ?と疑うほど
暖かな雰囲気で、混雑を感じずに証し、音楽を楽しめましたよ。神さまのなせる奇跡でしょう!

コパンのメインボーカルの祥子ちゃんの子育てトークに涙する人、
そのホッとするような歌声にうっとりする人。

みなさん、とても感動してくださいました。

*****************************
何とその前日は、我が家でやっている子供英語教室のクリスマス会!

なんでも直前にならないと気分が盛り上がらず、準備ができない私。
それが私のスタイルなのだ、と今回やっと分かり(諦め)ました。

当日の朝に一気にゲームやらプログラムを立てて、子供たちの喜ぶ顔を思い浮かべてウキウキ!
ひとり、手作りのゲームを考えながら 「超楽しい~!」と独り言連発です。

雪だるまの福笑い
IMG_7033.jpgIMG_7032.jpg
                            サンタさんのお口のボール投げ

「クリスマスツアー」と題して、部屋を暗くして懐中電灯を片手に、子供たちにサンタ帽を被らせ、
家中のクリスマスの飾りを英語で言い、説明したり。

子供とお母さんたちへのプレゼントは、一緒に教えているIsaya君のおにいちゃんShimon君の
プロ並みのクリスマスケーキ!
どこのケーキ屋さんのショートケーキより美味しかった♪ 

IMG_7035.jpgIMG_7036.jpg
IMG_7043.jpg大事そ~に食べてるSちゃん

英語教室 English@Home も何とか3ヵ月終わりました~。
この日は今までの単語や歌を復習したのですが、みんなの記憶力にびっくり!

毎回、一番やんちゃ坊主に変身するHalu君。疲労困憊の原因ですが、
楽しんでくれているようなので、来年もがんばりますかぁ。









nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

クリスマスイベント色々 1 [本日のわくわく]

超多忙な1週間を写真で綴っていきます!

IMG_6954.jpg
所沢ミューズホールで行なわれたクリスマス・ブラックゴスペル・チャリティーコンサート

レイさんとルーカスさん、かなりかっこ良い~♪



3歳~4歳になり、子供の成長をつくづく感じたライブでした。
初参加の子供たちも素晴らしい賜物を発揮してくれて、歌いながら鳥肌が立つほど!!

IMG_6976.jpg
Yeah~!

IMG_6988.jpg


Haluも、元気良く一生懸命歌っていたのです・・・が、
実はリハーサルでは下のように全く歌わず、振り付けもやらず、親や先生もヒヤヒヤ(汗)

IMG_6873.jpg
本番直前になると「早く歌いたい!!!」とやる気満々。
終わってから練習で歌わなかったね、とちょっと聞いてみると・・・

『ウウンウン、ちがうの。練習でいっぱい歌うとね、電池がね、切れてなくなっちゃうの。
電池ね、充電してね、(本番で)いっぱい歌えるの』

!!!!(あんぐり~)!!! 3歳にしてそんな計画をしてリハーサルは
まったくやらなかったとは。恐るべし!

とにかく、すばらしいコンサートでした。
今回は幼稚園で知り合ったお友達が家族揃って参加してくれて、
豪華なメンバーになりました。

毎回観に来てくれる母の感想

『本当に素晴らしかったわ~!うぅんもう!海老様(海老蔵)もコンサートで一緒に
ゴスペル歌えばいいのよ。改心して、お酒なんかに溺れなくなるのに~』

そんな感想?!




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わたしたちにもできること <アフリカの孤児院より> [本日のわくわく]

inc-imageresize.jpg
わたしの親友のアメリカ人女性、ジョディ。

彼女は、わたしのベストフレンドであり、また最も尊敬する友人でもあります。

彼女と彼女の家族はアフリカのエイズ死亡率が世界で最も高いSwazilandの
孤児たちのために働いています。

私たち家族は、毎月彼女とその働きのためにサポートをさせていただいています。
(どなたでもサポートは出来ますので興味があればお知らせ下さい。手続きは簡単です。)

このビデオは、遠方に住むサポーターたちが、そのサポートを通して(たとえ金額が小さくても、
また現地に行けなくても)どれほど大きな変化をアフリカの子供たちに与えたかを
伝えてくれる内容です。


ーひとりの子供の一日分の食料かもしれません。
ーあるいは、一枚の下着かもしれません。

でも、自分の小さな犠牲が、ある人にとって大きな意味をもっていると
知ることは本当に感謝です。

アメリカ人の友人たちが、よく使うフレーズにこんなものがあります。

[You can make a difference]

あなたにも変化が起こせる・・・とでも訳しましょうか。

私たち日本人(私も含め!)は、とかく
「わたし一人がしたところで、なにも変わらない」と、
なにもしないうちから諦めてしまったり、
行動を躊躇してしまうことが多いのではないかな?

この言葉を聞くたびハッとさせられます。


もうすぐクリスマス

イエスさまがいのちを与えてくださる為に、いのちをもって
人となってくださった日。

わたしとわたしの家族は、クリスマスまでに、どんなものをイエス様に
プレゼントしようとか、と考えています。

イエスさまの喜ばれること・・・

『あなたがこの世で一番小さな者にしたことは、わたしにしたのです』
聖書

英語ですが、ジョディーのブログも良かったらご覧下さい。





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。