So-net無料ブログ作成
検索選択

おうちの1週間 [子育て]

インフルエンザの症状が出てから今日で6日目。
明日から幼稚園に行くべく、治癒証明書をもらうためにクリニックへ行く日です。

しか~~~し、あんなに元気いっぱいだったのに夜中に目を覚ますとお隣の人が
熱い!

あさっては、3回も延期になっているCostcoに行く予定なのですが・・・

熱を測ると まさかの38.8。

元気だから明日から幼稚園に行けるね、と話すとわざと咳をしてたけれど、
熱は、造できませんよね(寒)。

朝には37度台になったものの、クリニックの先生にはあと1,2日自宅待機の
指示を受けて帰ってきました。

そして・・・帰ってきたら熱はどこへやら。

すごく、すご~く元気です。

体力が有り余っている親子二人。 
家にいるのも飽きたので、唯一誘える大人を
我が家につれてきました。  私の母 Chieさん。彼女もインフルエンザ6日目。


帰宅のついでに広い公園に寄り道散歩。 あ~お日様がありがたいなぁ。

あと二日自宅待機です。
外はお天気。
1階の我が家は冬の間は寒くて暗い。

毎日外で遊ぶのが日課なHaluですが、うちでわたしとのんびり過すのも
大好きです。 
わたしも、こうして用事を入れ(られ)ずにのんびりするのも(たまには)いいかも。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

4歳誕生日は・・・ [子育て]

男の子は比較的体が弱いと聞いておりますが、
感謝なことにHaluは本当に健康でほとんど熱を出したことがありません。

一度だけ高熱を出したのは2年前の12月31日。

そして、2度目は・・・・なんとぉ!

4歳の誕生日。インフルエンザで倒れてしまいました(泣)

毎日、毎日、

『きょうは なんにち?』 と聞くのが日課で、16日のお誕生日をそれはそれは
楽しみにしていたのですが。

Haluに続き、わたしまで倒れ16日の日曜日は二人の祖母を呼んだお誕生日会は
キャンセル。


それにしても・・・・いインフルエンザはキツイ! Haluは39度2分の熱をだしたけれど、
脅威の回復力で1.5日で元気いっぱい。

お誕生日会はなくなったけれど、二人のおばぁちゃんから素敵なプレゼントを貰い
大喜びです。

ケーキの案を考えておいたのですが、私が熱でうなされていたので、何とTotanが
作ってくれました。新幹線の形にしたロールケーキ

ちょっと生地が失敗してしまったようですが、Haluはすごく喜んでいましたよ。
IMG_7239.jpg


わたしは3日寝込み、ようやく今朝から普通に動けるように。

体が痛いのが一番たいへんだったけれど、誰よりも大変だったのは旦那様。

私と遥灯の看病に加え、Haluの誕生日ケーキやら、3日間も3度の食事を用意し、
元気になったHaluの相手。

今日、ようやく会社に出て行く後姿は少しうれしそうでもあったりして・・・

IMG_7245.jpg
Totanの作ってくれたお茶漬けは出汁から手作り
お茶の代わりにだし汁に、塩ジャケを焼いて、焼き海苔を散らして極うまでした♪

あ~、本当にありがとう!!!おかげで元気になりました。

IMG_7244.jpg
1キロ痩せて以前の小顔が戻ったかな? 後ろで働くお父さん



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

くいだおれ~新年! [子育て]

美味しく淹れたコーヒーを飲みながら旦那さんと話しながら、神さまに感謝する・・・

・・・な~んて年末・元旦はいつ訪れるやら・・・

わたしは一日中台所に立ち、Totanは年賀状のデータ整理から始めちゃったりして
二人とも夜中作業でカウントダウン

これは、毎年のこと。

昨年と違うことは、Haluが頼れる人になってきたこと。
父母が相手をしてくれないので、お手伝いしてあげる!と。

IMG_7089.jpg

IMG_7096.jpg左端がHalu作

おせち作り、大変だけどすごく楽しかった。

IMG_7154.jpg
海老のつや煮・かまぼこ・なます・伊達巻
IMG_7152.jpg
煮しめ (有本葉子さんのレシピで砂糖不使用で、一番だしに、
追い鰹をした上等な出汁で作ります)
IMG_7142.jpg
サーモンの大根巻き・岩石卵・鶏肉の蜂蜜焼き・栗きんとん・黒豆

その他:紅玉のりんご寒・お雑煮・お汁粉・カブサラダ など


さすがに恒例の日の出を見に行く時間には寝坊しちゃいました・・・(泣)

Totanの実家では、一番お正月らしいファッションのニャンコがお出迎え~♪

IMG_7162.jpg

旦那さまの実家の親戚はみなさん、ちょっとシャイです。
比較的静かな集まり。家族揃っても誰もお酒を飲まないんですよ。
優しいお母さんのおせちはちょっと甘め。甘党な家族の象徴です。



2日目は、私の一番上の兄(3人もいます!)のおうちに集まり
ご馳走三昧!!

兄嫁さんは最高にお料理が上手で、明るくて、我が家のアイドル。
いつ行っても美味しくて、家庭的な料理が並びます。

しかも、どんなに料理がいっぱいでも台所はピカピカで、あまり大変そうじゃない。
魔法みたい!

IMG_7173.jpg

これは、わたし作。牛のたたき、ニンジンソース、クレソンを添えて。
すご~く合うんです。
IMG_7175.jpg

Jujuの親戚は・・・・アホです(笑)

即興手品に、Haluの独唱、母はみかん三つのお手玉を
軍歌(いちれつらんばん破裂して~)歌いながら披露。

しりとり、ゲームに・・・Halu以外全員大人ですぜ。

シャイなTotanはマイケルのムーンウォークをやらせれてました(笑)

静かでお上品な家庭の彼には、結婚当初、私の実家での正月は衝撃だったようです。
(人生で一番恥ずかしいことを言うゲームやったからかな?!)


こんなDNAの私ですが、どうぞ皆様、今年もよろしくおねがいします~。





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。