So-net無料ブログ作成
検索選択

4歳のチャレンジ 励み表 [子育て]

最近始めたこと・・・ 『励み表』

今までも、何度となくこの手のことは試していましたが、とりあえず何度でもトライ。
「励み表」の名前どおり、Haluの態度は急変。

励み表は私が何度も催促している事柄から始めたのですが、本人の希望で内容も増えています。
  • 食事   最後まで食べる(おなかいっぱいなら許可が出ることも)。ひとりで食べる。
  • 着替え  出来るだけ一人で着替えて、お着替えをたたんでしまう。
  • 歯磨き  朝は一人で。夕食後は一人でした後、仕上げ磨きをする。
  • トイレ   朝起きてまずトイレ。夜寝る前も済ませる。
  • 片付け  遊んだものを寝る前に片付け。
私のしつこい「着替えて!」「片付けて」「トイレ行ってきて!」の声掛けがグッと減りました!

励み表のルール①   お片づけしてね  は3回まで。それ以上言われたらそのおもちゃは翌日お休み(遊べない)

励み表のルール②  全部ひとりで出来たら(ご飯、トイレ、お着替え)シール二つ。

励み表のルール③   7つ目のシールは特別シール(電車シール)がもらえる。出来ない時は当然シールなし。

これを始めた初日だけ、お片づけをしないで大泣き(シールももらえず、翌日大好きなプラレールで遊べないことに)。

せっかく励みにしようと思ったのに、結局泣かせてしまった、と反省していたら、

Haluが寝る前に、

「さっきはごめんなさい。明日は(片付けなかったおもちゃ以外の)ほかのおもちゃで遊べばいいよね」

と言って来ました。 成長を感じた瞬間です。

翌日から一声掛けると、やるぞ~っ!と喜々として片付け始め、食事やトイレもスムーズになりました。
その日、プラレールは取り上げられましたが、愚痴ることもなくほかのおもちゃで遊んでいるんです。
折れずにキッチリとルールを親が守るって大切だなぁと改めて感じました。
IMG_7262.jpgぎょうざは大好物!

IMG_7265.jpg

****************************
昨日はあまりに良いお天気なので、前日に作った紙飛行機をいっぱい紙袋に入れて、
近くの土手に飛ばしに行ってきました!

シャボン玉と同じく、今は紙飛行機に夢中な母です。

上手く飛ばない飛行機も尾翼を調節するとよく飛ぶようになるので、面白い!!

ばぁばが家に来ると、必ずたくさん紙飛行機を作るので、Haluも一人で折れるようになってきました。

もっと研究するぞ~!

IMG_7289.jpg

IMG_7291.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。