So-net無料ブログ作成
検索選択

春うらら [子育て]

春は希望の季節。

いのちが途絶えたように見える木々の枝には芽が吹いて、
薄いピンク色の桜が咲き始め、
小鳥たちも、心なしか喜びの歌声をさえずっているように聞こえる。

目に見えない放射能に怯えていても仕方ない。

子どもと一緒に 春を楽しみに出かけてみた。

3月下旬
幼稚園が借りている小さな3畳ほどの畑。
有志のお友だちと、ジャガイモを植えました。
この小さな畑の先生は、80歳を過ぎた素敵な老紳士。
子どもたちと土を耕しながら、つぎつぎと種芋を植えていきました。

110323_1005~0001.jpg

余震が続いていたので、土いじりをしていると
気持ちが和み、晴れやかになっていくのを感じた時間。


110329_1439~0001.jpg
公園に行く途中で見つけた、秘密の場所。 
つくしんぼがいっぱい、背伸びしていた。

なんだか可愛い、つくしんぼ。
美味しいのか分からないけど、つい夢中になって収穫!
110329_1505~0001.jpg


4月某日
仲良しファミリーのKさんと、松の林道に行って、たくさんの松ぼっくりと、野蒜(ノビル)を収穫!
野蒜は、他の草と見分けがつきづらいけど、抜いた時の感触がたまりません♪

110401_1751~0001.jpg


てっきり、秋の収穫と思っていた松ぼっくり。
袋いっぱい拾ってきました。

今日は、お鍋いっぱいに入れて、でグツグツ煮沸。
すっかりしぼんでしまったけれど、乾いたらきれいに開くんですよ。

今年のクリスマスのリースにする予定。

わたしとKさんは、松ぼっくり拾いに没頭。
子どもたちとパパたちは、枯れ枝でお家を作っていました。

110402_1208~0001.jpg

最近、「おかあさん!」と呼ばれて振り向くと、わたしを通り過ぎて
お友だちのAちゃんの元へ。「こどもが なかなか 起きないんだよぉ」
お母さんはAちゃん。  これが毎回なんで・・紛らわしい!
お母さ~ん、とAちゃんに駆け寄っていく我が子に将来像が見えるような。
110402_1301~0001.jpg  110402_1307~0001.jpg

4月某日

春休み最後の日。近場の公園でお花見
子どもは花見なんて無関係。
わたしは、ハンモックで桜の木の下で眠ってみたいなぁ~・・・と妄想しつつ、
気持ちよく過しました。

本当は、人が多い公園より、ひっそりとした桜並木が好き。
桜が咲くと、天気が妬くのかな。いつも風が吹いたり雨が降ったり。

最近 PMSの影響か、すごくイライラしやすくて、小言が多くなってきてる。
否定的な言葉多くなっている。

気が付いているけど、止められない。

Haluも 「ヤダ」 が多くなり、あまのじゃく。
助産士を長年していたMさんに言うと 「順調に育っている証拠だね~」

そっかぁ。 これは順調なんだね。自我が育っているのかぁ。

今日の「ことば」の収穫。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ケニアからの祈り [子育て]

しょうこちゃんのブログ(コパンの日記ページ)から紹介されていたYouTube
像です。

世界中の人々が、日本のために祈り、涙し、支援してくださっているのを感じます。

キベラーケニヤーから日本のため祈り 








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。