So-net無料ブログ作成
検索選択

Photo Daiary [本日のわくわく]

7月 某日  天気: 晴れ

毎週1回、我が家で私とハーフのイケメン13歳のI君と一緒に、45分ワンコインで
子供たちに英語を教えています。
夏休み前の最後の日は、サマーフェスタを決行しました。

110708_1552~0001.jpg
蚊取り線香の切り紙を窓にペタ!

IMG_8620.jpg



IMG_8615.jpg

IMG_8638.jpg


7月 某日 天気:台風

IMG_8714.jpg

年少・年中と同じクラスだったおともだちが転勤で仙台へ転園することになり、
急遽、お別れ会を企画しました。
あまり個人的に交友のない3人の方に幹事のお願いをしたところ、快諾。
4人で集まってみると、びっくりするほどのすばらしいチームワーク、次々と
準備が進んで行きました。

参加者の兄弟も加わり総勢70名!
台風の予報だったり、幹事の方のお子さんの病気など、予想外の
出来事にハラハラしましたが、元気いっぱいの楽しい会になりました。

手品をしてくださったり、仙台育ちの方々がいて、情報を集めてくれたり、
遠い人には車を出してくれたり etc etc
本当にみんなあったかくて、協力的で、明るくて。
幼稚園を通してたくさんの素敵なお友達に囲まれて幸せです♪

7月 某日 天気:良好 風あり

IMG_8645.jpg

シャボン玉、紙飛行機に続き、凧揚げがちょっとしたブーム。

ある週末、早めの夕食が終わったら・・・気持ちのよい風が
吹いているではないですか!!

「土手に行って凧揚げしない?!」 の急な提案にもみんな賛成
してくれて、車に乗って近くの土手までひとっ走り。

IMG_8663.jpg

IMG_8652.jpg

IMG_8673.jpgIMG_8683.jpg

ちょっとした値段(3500円くらい)だったけれど、衝動買いした凧。
でも、家族みんなが楽しめて、4歳の子供でも風さえあれば簡単に舞い上がるので
お勧めです。


7月某日 天気: 晴れ

以前のブログにも書いた片付けの達人Mちゃんが
私の家のレイアウト&片付けをしに来てくれました!
朝9時半からナント午後4時まで。

110726_1040~0001.jpgyaruki mannman 

詳細な見取り図に描いた計画の下、せっせとお仕事開始。
私は、手を出すと余計に仕事が増えそうなので子供たちの相手や
ランチの準備のみ。

処分したものがほとんどなかったのに、家の中は片付いて、
子供も遊びやすくなって大喜び。

引っ越して以来開かずの間だった部屋もスッキリし、まぁ、まぁ驚くばかりです。
わたしじゃぁ、1週間かかりそうな作業を1日で。
しかも、私とTotanには思いつかない配置のアイデア。

110726_1020~0003.jpg → 110726_1554~0001.jpg

内緒にしていたので、旦那さんは帰宅して目を丸くして、
二人で新しくなったようなリビングでまったり♪

さぞ、Mちゃん、疲れただろうなと感謝メールを出したら・・・
「楽しくて、楽しくて、夜通しやりたい!」という返事。

こんなお友達に出会わせてくださって・・・(涙)
感謝・感激です。 そして、またよろしくお願いします~。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

川遊び in 埼玉 [子育て]

先日、イギリスから夏休みの間だけ帰国中の幼馴染のWacaちゃんと子供たち、
そして2家族の友人たちと川にデイキャンプをしに行ってきました。

Wacaちゃんの子供たちは10歳、12歳、14歳。
みんな川遊びは初めてです。

2家族は、共にホームスクーラーで、アメリカ人の母と日本人の父を持つハーフの子たち。

Haluは、そのうち一人のイサヤ君とイギリスのアイザック君を自分の兄弟だと
思っているようで、大人から「兄弟は?」と聞かれると必ず二人の名前を出します(笑)

いやぁ、ここの川、すばらしく綺麗な水で、川遊びにもってこい。

IMG_8849.jpg

こんなすばらしい自然を造られた神さまに感謝をささげずにはいられません。

10代の子供たちは、さっさと上流の深くて流れの緩やかな場所に行って
崖から飛び降りるクリフジャンプを堪能!

IMG_8806.jpgIMG_8807.jpg

IMG_8817.jpgIMG_8805.jpg

私もトライしました!!20代の頃、ハワイに住んでいたときにはよく
そうやって遊んでいたのですが、怖くてなかなか飛べませんでした。
写真をとってもらったらお肉が空を飛んでいるような一枚でWショック~!

子供たちは、心も体も軽やか。

ちびたちは、沢蟹をとったり、ダムを作ったり浅瀬で堪能。
IMG_8840.jpg

IMG_8855.jpg

(私以外の)親たちはおしゃべりを堪能。

私はもっぱら老体に鞭をうちつつ10代の子供たちと遊んだり、
魚とりに没頭してました。

夏休みに川遊びは、一番のエコかも知れないですね。

ちなみに、12歳のイギリス人のSちゃんは、最初川で泳いだら
「Uhooo! 魚がいるなんてキモイ!!」
なんて、当たり前のことを気持ち悪がってました。

4年前にあったときには、絶対そんなことを言わないで
遊んでいたはず!ティーンエイジャーは難しいお年頃ですね。

私が魚捕りに没頭していると、何がそんなに面白いの?
なんて聞いてくるので、「難しいんだよ!やってみな」と挑発すると・・・
ほどなく、すごく熱中してくれて、内心ガッツポーズ!

来月は同じ川の上流でキャンプを計画中です!
ちょっと体を鍛えないと・・・翌日からだが痛くて大変でしたから。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結婚記念日、またもや湘南デート [子育て]

夏生まれなのに、日本の夏は苦手です。

ちょっと前に書いた記事なのですが、7月上旬はずっと前の記憶みたいです。

**********************
Totanが結婚記念日に休みをとってくれました。

私は江ノ電の走る街が大・大・大好き。

IMG_8591.jpg

近いのに、遠くにきた感じがするし、海なし県育ちの私には
江ノ電に揺られながら、突然海が見えてくるあの風景に
ハートがギュッと掴まれるようなわくわく感がたまりません!

江ノ電の駅は、どこを降りてもフォトジェニック。

古くからある町並みに違和感なく並ぶ素敵な新しい
お店。ぶらぶらと路地を歩いているだけでも、宝探しをしている気分。

IMG_8585.jpg

IMG_8590.jpg
あれれ?何かこの値段、変ですよねぇ? (わかりますか?)

この日は、由比ガ浜の町をぶらぶらお散歩。

目的のひとつは絵本と絵本のための本棚を売るSyocaという小さな本屋さん。
IMG_8577.jpgこの道にあります。


IMG_8575.jpg
小さいお店だけれど素敵でした!こだわりのデザイナーさんが
心を込めて造った天然木の本棚は工夫とユーモアがあって
どれも欲しくなります。

うちに合いそうな絵本用の本棚に目星をつけました。いつか買いたいなぁ~。


それから、外から眺めていて引き寄せられたStoveというお店。

IMG_8584.jpg

暖炉のお店です。湘南らしい、センスのよい素敵なお店でした。

IMG_8581.jpg IMG_8579.jpg

そこで、ずっと欲しいと思っていたキリムのラグやクッションカバーが
たくさん置いてあったんです。デパートやセレクトショップで見ても、
ほんの少ししかないし、高い!

ここにあるのは、100年ほどのアンティークのキリム。お値段は安くはないけれど、
デパートやセレクトショップより2~30%くらい安い。

結婚記念日にと、思い切ってふたつクッションカバーを購入しました。

最後は、江ノ島にある江のスパ!でリラックス~♪
海とプールが繋がっているようなプールでのんびり。

初めてディナーをここで取りましたが、意外にもとっても美味しくて
リーズナブルです。スパとフルコースディナー付で5000円位。
とにかく目の前が絶景!

見渡す限りの海と沈む太陽。ちょっと他では見られないような
オーシャンビューのディナータイムです。

お客さんが少ないのがもったいない!(平日だったからですが、3組のみ)
つぶれないためにも、ぜひみなさんお出かけください!

記念日でなくても、また今度はHaluちゃんと3人でお出かけしたいな。

素敵な一日をTotan, お母さん(←子守)、ありがとう♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

田植え体験 [子育て]

IMG_8379.jpg
ブログ用にと写真は撮りためているのですが・・・

なかなかPCに向かう日が少なくて、フォトダイアリーが置き去りにされていくので、
ちょっと前に戻って。

6月某日、コパンのしょうこちゃんのお誘いで田植え体験に行ってきました。

この体験会、若いご夫婦無農薬農法でお米を作っていて、田植えやお米のことを
広く知ってもらおうと始めたそうです。

農業をやりたくてしょうがなかったご夫妻。ご主人の顔は本当にキラキラしていて、
ストレスフリーな感じ。

IMG_8386.jpg

IMG_8390.jpg


田んぼに足を突っ込むと・・・表面はぬる~いのに底はひんやり♪
ちょっとこれは!?

IMG_8393.jpg

かなり 楽しいぞ。

ちびっこたちは、早々と後ろのほうで田植えそっちのけで泥だらけ!
楽しそう!!

慎重派のわが子は最後まで田植えしっかり。
自由人のしょうこちゃんちのKクンは、ムツゴロウのごとく泥まみれ。

お昼ごはんは、手作りカレーとサラダ、食べ放題。

心身共にリフレッシュした時間でした。

毎年リピする行事確定!!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。