So-net無料ブログ作成
検索選択

「自分の写真、撮った方がいいよ」 [子育て]

一人で、エクササイズしていると 7歳 Haluが 一言

お母さん、お母さんだけの写真、撮った方がいいんじゃない?」

 ???????

 

「あのさ、自分しか映ってないやつ」

 

????「ええっと、体全部一人で写真撮るの?どうして?」

 

「ちがう。顔が写ってる。あの、お葬式とかで飾ってるの」

 

い、遺影かい! ^( ̄□ ̄#)^

 

なぜ、急にこんなこと言ったのか、未だに不明です。 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

Haluの涙 [子育て]

先日の会話

H 「おかあさん、はやく シミタイ?」

J 「シミタイ????」

H 「おかあさん、はやく シミタイかな~ぁと思って。だってそうしたら早く神さまに会えるでしょ?」

J 「(!) 早く死にたい?! そうねぇ。天国に行って神さまに会いたいけど、今はもっとHaluとお父さんと一緒にいたいよ」

******************

こんな会話があって、昨晩のこと。

H 「お母さん、Haluが大人になるのはいつ? おかあさんとどのくらい一緒にいられるの?」

(たぶん、ずっと前に Haluは大人になったら 家を出て自由に生きていくんだよ。みたいなことを話したような・・・)

J 「そうだねぇ。Haluが18歳くらいになるくらいまでかな?」

H 「え~それだけ?もっと長くがいい!」

J 「じゃぁ、何歳までがいいの?」

H 「えっとぉ。69歳になるまで!!」

J 「(笑) 69歳かぁ。お母さんは、もういないかなぁ。(声を高くして面白い感じで) "じゃぁね~、お先に天国に行ってま~す!”」

ワハハハ~ってHaluが笑ったと思った瞬間、下を向くと、一生懸命涙を堪えてる。

上を向いて、涙をいっぱい溜めた目をパチパチして。

思わずギュッと抱きしめて、お母さんはずっと一緒にいるから大丈夫だよ。とささやきました。

 

昨晩は、キャンドルつけて、いつもとは違う部屋に行き、ちょっと隠れ家みたいにして絵本を読みました。 

一緒にわくわく!Haluはすご~く嬉しそう&楽しそう。

昨日の絵本はこちら。すごく絵が可愛くて、お話しもワクワク。いつもと雰囲気を変えるだけで、読み聞かせがグッと楽しくなります。

どれみふぁけろけろ (あかね文庫)

どれみふぁけろけろ (あかね文庫)


ヘビくんどうなったとおもう? (みやにしたつやのえほん)

ヘビくんどうなったとおもう? (みやにしたつやのえほん)

  • 作者: みやにし たつや
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キタナイ リンゴ [子育て]

最近、失笑(・・・周りの友は爆笑!)したHaluとの会話。

朝起きた時・・・

juju 両手を伸ばしてHaluのお尻にカプっとしながら 「おいしそうなおまんじゅうたーべよ!」

halu 両手をjujuのほっぺに伸ばして (満面の笑顔で) 「汚いリンゴ、あ~らおっ!」

!!!!!!!汚いリンゴぉ を 洗おう!!!!!

だって~、お母さんの頬っぺたにバナナみたいな茶色いポツポツがあるんだもん、と。

3年間の自転車での送迎、お肌に手を抜きすぎた結果です。

今更ながら、しっかりとUVケアーし始めました。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久しぶり~! [子育て]

本当に久しぶりにUpいたしますぅ。

Halu・・・小学1年生になりましたっ!

Totan・・・仕事が最近忙しくて大変そう。

Juju・・・完全夜型人間が毎朝お弁当作りと早く家を出る子供とパパのために5時起き。体が日々怠いです。

 

庭の芝生の枯葉を集めていたら、Haluが鳥の巣を模倣。玉子を置いてみた。 

130406_2154~02.jpg 

 130402_1122~01.jpg

ともだちのAmaneちゃんが来たとき、粘土遊びをしていました。

お店屋さんはネイル屋さんでした。 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

5歳になりました [子育て]

パソコンの不具合で、しばらくパソコン生活を送っていませんでした。

あっという間にHaluも5歳になりました。

みなさんは、お元気でしょうか? 今年の冬は幼いころの冬を思い出すような寒さですね。

耳がちぎれるような冷たい風。

あかぎれができそうな手と足。

歩くとザクザクと気持ちいい音のする霜。

最近の冬にはなかった、冬らしい季節。夏よりも冬が好きな私はちょっと

嬉しいのですが、インフルエンザには参りました!!

うちは、もれなくA型とB型両方発症し、楽しみにしていたお遊戯会にも参加できず・・・

さるかに合戦の中で お花 役を選んだHalu。花をあしらえたT-シャツをとうとう

見られず、いまだに思い出すと、胸がキュンと痛みます。

本人はいたって冷静。

「来年になったら年長さんでもできるよ。お花の子は他にもいるから大丈夫」と

母を慰めてくれました。 

すこし日が伸びて、ちょっとずつ春の気配を感じる毎日です。

木々や花の芽のように、私の中の“やる気”も芽が出てこないかなぁ・・・

やる気スイッチ、わたしのはどこにあるんだろう~♪ 

 120224_1255~02.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

暴風雨 すっご~い! [子育て]

大変な思いですごしていらっしゃる方も多く、被害も出ていますね。台風15号。

今日は、義父のお墓参りの予定でしたが延期したので、Totanと二人

ゆっくり家ですごしました。

不謹慎ながら、小さいころから雷や大雨が好きで、ワクワクしてしまうワタシ。

夕方頃、庭の木が倒れんばかりに揺れていて、外はどうなっているのか

どうしても見たくなってしまい・・・

Totanの許可をもらい、ポンチョ長靴で家の近くを見に出てみた。

子供を持つ身なのでさすがにちょっと見たら帰りました。

『母、ただいま帰還いたしました~!!』 の声に、Haluはチラリと

冷たい視線を送ってから、また切り紙に戻りました。

***************

ところで、夏眠している間に体重がブクブクと増えてしまい、

リバウンドハワイに居た頃に近くなってしまった!!!

秋になったら、今度は美味しい季節です。

Totanが買った BBC (ブートキャンプ)をやろうかなぁ~。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

2011-09-15 [子育て]

あまりの怠惰っぷりに嫌気がさして、牧師に相談してみると・・・

RIMG0048.jpg 

冬眠ならぬ、夏眠。

夏休み後半、だらだらと過ごす毎日で、何にもやる気が起きずに怠惰な生活を送ってまいりました。

 

あまりの怠惰っぷりに嫌気がさして、牧師に相談してみると・・・

「Jujuさんは、それでいいんじゃないですか?いつもエネルギーを使っているから

きっと夏は体も休みが必要なんですよ。

自分の体の調子を考慮して1年間を考えればいいなじゃないですか?旦那さんがそれではどうしても困る!というなら

話しはべつだけど、理解があるなら甘えれば?」云々

牧師というより医者かカウンセラーのような回答です。

でも気持ちが楽になりました。

私の夏のすごし方はきっとこれでいいのかも。 

Totanにも話してみると

「そうだね。Jujuちゃんはそれでいいんじゃない?無理していて 「ごめんね~」って言われると

謝る必要ないのに、って思うよ」と何て優しい言葉。

こんなにやさしい旦那さまに出会わせてくれた神様、あなたはスゴイよ。

というわけで、ブログもボチボチ更新してまいります。

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

手足口病 [子育て]

昨日、日曜日から腕や首に発疹が出て、水疱瘡かと今朝病院に行ってきました。

診断は 手足口病。  あ~~~夏休み~~~。

今、この地域で流行中だそうです。

ドクターによると、水疱瘡はおなか、背中から体全体に発疹が出て、長い間発疹が
出続ける。
一方、手足口病は口、手足を中心に1,2日集中的に発疹が出た後は、それ以上
増えないとのことでした。

また、痒みや痛さもないようで、本人は普段と変わらず100%元気です。

医学的には、塗り薬も、飲み薬も処方されない病気なので、軽い夏風邪程度。
社会的には、発疹が目立つので、接触して移った場合、問題視する人々もいるだろうから
問題になりそうな方々とは接触を避けたほうが良いでしょう。

と、アドバイスを受けました。

が・・・明らかに普通の夏風とは違って、目に見える発疹なので
手足口病だけど、遊ばない~♪?なんて、言えるはずもなく。

発疹が治るまでは、当分Haluと私、二人きりの夏休みになりそうです。

兄弟がいないので、どうしても私にべったりになるHalu君。
あ~~明日から長い一日が待っています。

テレビや録画してあるチャギントンのアニメに頼らずに、工夫して
私も一緒に楽しめるスケジュールを立てなきゃ!

今日: 一緒にクッキー作り、工作、お散歩がてらカタバミを見つけてちょっとした実験など・・・

明日の予定: 忍者ごっこ、餃子作り、夕食後に凧揚げ

ふぅううう。 がんばろうっと。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

川遊び in 埼玉 [子育て]

先日、イギリスから夏休みの間だけ帰国中の幼馴染のWacaちゃんと子供たち、
そして2家族の友人たちと川にデイキャンプをしに行ってきました。

Wacaちゃんの子供たちは10歳、12歳、14歳。
みんな川遊びは初めてです。

2家族は、共にホームスクーラーで、アメリカ人の母と日本人の父を持つハーフの子たち。

Haluは、そのうち一人のイサヤ君とイギリスのアイザック君を自分の兄弟だと
思っているようで、大人から「兄弟は?」と聞かれると必ず二人の名前を出します(笑)

いやぁ、ここの川、すばらしく綺麗な水で、川遊びにもってこい。

IMG_8849.jpg

こんなすばらしい自然を造られた神さまに感謝をささげずにはいられません。

10代の子供たちは、さっさと上流の深くて流れの緩やかな場所に行って
崖から飛び降りるクリフジャンプを堪能!

IMG_8806.jpgIMG_8807.jpg

IMG_8817.jpgIMG_8805.jpg

私もトライしました!!20代の頃、ハワイに住んでいたときにはよく
そうやって遊んでいたのですが、怖くてなかなか飛べませんでした。
写真をとってもらったらお肉が空を飛んでいるような一枚でWショック~!

子供たちは、心も体も軽やか。

ちびたちは、沢蟹をとったり、ダムを作ったり浅瀬で堪能。
IMG_8840.jpg

IMG_8855.jpg

(私以外の)親たちはおしゃべりを堪能。

私はもっぱら老体に鞭をうちつつ10代の子供たちと遊んだり、
魚とりに没頭してました。

夏休みに川遊びは、一番のエコかも知れないですね。

ちなみに、12歳のイギリス人のSちゃんは、最初川で泳いだら
「Uhooo! 魚がいるなんてキモイ!!」
なんて、当たり前のことを気持ち悪がってました。

4年前にあったときには、絶対そんなことを言わないで
遊んでいたはず!ティーンエイジャーは難しいお年頃ですね。

私が魚捕りに没頭していると、何がそんなに面白いの?
なんて聞いてくるので、「難しいんだよ!やってみな」と挑発すると・・・
ほどなく、すごく熱中してくれて、内心ガッツポーズ!

来月は同じ川の上流でキャンプを計画中です!
ちょっと体を鍛えないと・・・翌日からだが痛くて大変でしたから。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

結婚記念日、またもや湘南デート [子育て]

夏生まれなのに、日本の夏は苦手です。

ちょっと前に書いた記事なのですが、7月上旬はずっと前の記憶みたいです。

**********************
Totanが結婚記念日に休みをとってくれました。

私は江ノ電の走る街が大・大・大好き。

IMG_8591.jpg

近いのに、遠くにきた感じがするし、海なし県育ちの私には
江ノ電に揺られながら、突然海が見えてくるあの風景に
ハートがギュッと掴まれるようなわくわく感がたまりません!

江ノ電の駅は、どこを降りてもフォトジェニック。

古くからある町並みに違和感なく並ぶ素敵な新しい
お店。ぶらぶらと路地を歩いているだけでも、宝探しをしている気分。

IMG_8585.jpg

IMG_8590.jpg
あれれ?何かこの値段、変ですよねぇ? (わかりますか?)

この日は、由比ガ浜の町をぶらぶらお散歩。

目的のひとつは絵本と絵本のための本棚を売るSyocaという小さな本屋さん。
IMG_8577.jpgこの道にあります。


IMG_8575.jpg
小さいお店だけれど素敵でした!こだわりのデザイナーさんが
心を込めて造った天然木の本棚は工夫とユーモアがあって
どれも欲しくなります。

うちに合いそうな絵本用の本棚に目星をつけました。いつか買いたいなぁ~。


それから、外から眺めていて引き寄せられたStoveというお店。

IMG_8584.jpg

暖炉のお店です。湘南らしい、センスのよい素敵なお店でした。

IMG_8581.jpg IMG_8579.jpg

そこで、ずっと欲しいと思っていたキリムのラグやクッションカバーが
たくさん置いてあったんです。デパートやセレクトショップで見ても、
ほんの少ししかないし、高い!

ここにあるのは、100年ほどのアンティークのキリム。お値段は安くはないけれど、
デパートやセレクトショップより2~30%くらい安い。

結婚記念日にと、思い切ってふたつクッションカバーを購入しました。

最後は、江ノ島にある江のスパ!でリラックス~♪
海とプールが繋がっているようなプールでのんびり。

初めてディナーをここで取りましたが、意外にもとっても美味しくて
リーズナブルです。スパとフルコースディナー付で5000円位。
とにかく目の前が絶景!

見渡す限りの海と沈む太陽。ちょっと他では見られないような
オーシャンビューのディナータイムです。

お客さんが少ないのがもったいない!(平日だったからですが、3組のみ)
つぶれないためにも、ぜひみなさんお出かけください!

記念日でなくても、また今度はHaluちゃんと3人でお出かけしたいな。

素敵な一日をTotan, お母さん(←子守)、ありがとう♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。