So-net無料ブログ作成
手作り ブログトップ

子供用ハンガーラック [手作り]

幼稚園が始まる前から、子供が自分でお支度できるハンガーラックを捜し求めてました。

家具ってそうそう買い換えられないので、安物買いはグッとこらえてました。

結局、高すぎたり、大きすぎたり、チープだったり・・・なかなか納得できるものに出会わず、
Totanにお願いして、作ってもらうことに。

今までも色々作ってもらいましたが、今回のが一番のお気に入りになりそう。

まだ製作途中ですが・・

IMG_5854.jpg

甲斐甲斐しく我がまま妻のリクエストに答えてくれるTotanさん。
最近は仕事が忙しくて夜ゆっくりとお茶を飲みながら妻の愚痴を聞くおしゃべりする時間もありません。

ご飯を用意しておいて、食べてもらうことが多いので、
ポツンと一人ぼっちのご飯じゃ寂しいよね、ということで。

思いつきで作った夕飯メニューを載せた看板妻。
101030_1635~0001.jpg横から上手く撮れなかったけど、ちゃんと正座してますの。


まぁ、現実の妻は、(Totanが)帰ってきたときにテレビを見てるか、
パソコンしてるか、疲れきってボーっとしているかなので、こっちの妻の方が良いかもね~(汗)

そうそう、昨晩は夜中にもかかわらず、実験を重ねて出来たシャボン玉をTotanにもお披露目!
月明かりの庭で二人でシャボン玉に興じたのでした。

かなり楽しそうにシャボン玉をしているTotanの姿に何か自分を見ているようでしたよ(笑)






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

シャボン玉 [手作り]

CAJ(インターナショナルスクール)のバザーで、英語の本でしたが、大きなシャボン玉を作って遊ぶ本を発見!
早速買ってみましたが、材料はちょっと日本では手に入らなさそう。

もう頭はシャボン玉のことだらけ。

大きいシャボン玉を作りたくって、この2週間いろいろ調べ、実験したり

101109_1022~0001.jpg実験中 

材料を買い込み、1Lも作ったのにすぐに壊れちゃう。 

配合や、成分が違うと上手くいかず、湿度や温度によっても変わるらしく、
幼い頃、石鹸で作ったシャボン玉とは随分違うんだなぁ~と意外にも苦闘しました。
(もうこの時点で、子どものための遊びではなくなりつつ・・・)

でも、とうとう!! 3回目のリベンジ。さっそく公園に行って来ました。

(毎日のように公園に誘うワタシに付き合ってくれてありがとうよぉ、息子!)

IMG_5913.jpg とんだぁ~!

IMG_5935.jpg「鏡をよ~く見るの」

IMG_5937.jpgIMG_5923.JPG
IMG_5932.jpgLook!Look!
                                  


わ~~い!! ちょっとだけ苦労した甲斐がありました。子供たちは夢中!
(私も夢中! かなり)

伸びの良い、大きなシャボン玉液ができました。

いろんな素材で、シャボン玉を飛ばす工夫をしてみました。

太い針金に、細い針金を巻きつけて大きなわっかをたくさん作り、
ハート型にしたり・・・

枝をくるんと輪っかにしたり、葉っぱに穴を開けて飛ばしたり・・・
ラップの芯を使ったり。

アイデアがいっぱい浮かんできて・・・
自分でも、遊びの天才?と思ったりして。  

みんなには、シャボン玉博士という立派なお名前まで戴いて。

101109_1034~0001.jpgクローバー型

101109_1042~0001.jpgお肉とかのトレーを切って

穴を開けて・・・
101109_1044~0001.jpg101109_1045~0001.jpg

さぁ、どうなるか?101109_1045~0002.jpgやった~成功!


あ~楽しかった。  

今日はシャボン玉に乗って飛んでく夢をみたいなぁ~ (あ、弾けて消えたら・・・)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ケーキ教室 vol.2 [手作り]

月曜日はKanaちゃんのケーキ教室@Juju House、2回目でした。

ママ友だち7人とオチビちゃんたち5人と赤ちゃん一人。

内容は前回と同じ マカロン と ブッシュ・ド・ノエル。

33881403388139

わたしは前回作るほうにも参加できたので、今回はシッター専門。

いろいろ考えて用意したけど、そこは3歳児集団!まだ輪(和)になって遊べませ~ン。

そこに、天よりの贈り物~!

大学生男子のTomo君が急遽シッターのヘルプに来てくれました。
3388138
5人の3歳児と赤ちゃん一人。

わたし一人では無理でした。本当に 本当に 助かった~。

Tomoとその4人兄弟はみんなお母さんのお腹にいる頃からの教会の知り合いです。

教会学校で小さい頃から一緒に遊んで(あげて?もらって?)いましたが、
まさか自分の子供をお世話してもらう日が来るとは。

こちらは バタバタ ドタバタ キャーキャー ワーワー でしたが、
3388141

ママさんたちはとりあえず お教室に専念できたみたいで、

・・・大好評でした。

みなさん 「ぜひ ぜひ また誘って~♪」 との感想をくださったので ほっ(^-^)

Kanaちゃんも、勉強になる!とヤル気を見せてます(^^) ガンバレ~と応援しつつ...

やはり、うちで私が託児を引き受けながら(自分も子育てしながら)
お教室をやることにちょっとした難しさを感じつつ...

これも主が下さった機会なので、大切に、楽しく、続けて行こうっと♪思っています。
(来年、3歳児が幼稚園に行ったらゆっくり参加できるし)

3388183ちらっと生徒たちの失敗も載せたりして

3388182おっと、いつも忘れそうになるこちらは、
さわがしく周りを走り回っている3歳児の中でひたすら寝ておりました。
信じられないくらいの平和~なおっとりさん。



nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

〇〇の秋 [手作り]

芸術の秋、食欲の秋、秋の夜長・・・

空は青空、木の葉は赤・茶・黄・緑、暑くもなく、凍えるような寒さもない




何となく心が浮き足だって何かを始めたくなりません?



せっかちでおおざっぱな性格なのに

器用な人に憧れるぶきっちょなわたくし・・・(T-T)

何か作りたくてウズウズ。


まずは、雑誌にちょっとだけ載っていた簡単なお人形を真似して作ってみた。

      トイレットペーパーの芯を使って・・・お買い上げありがとう・・の文字がご愛嬌('-'*)

3331347     3331348
後ろには白い毛糸でしっぽもつけたよ。  寒そうなのであまりの毛糸をぐるぐる巻き 完成!


朝、これをHaluに見せたら喜んでくれました♪ 

「ウサギさんのおなかもお洋服着替えて(`へ´)!!」

とセガまれ、セパレートの下着のつもりだったのにおなかを黄色く塗りました(;´▽`A`` 

このぐるぐるの毛糸を自分で巻いたり、ほどいたり、家の中を毛糸をもって走り回ったり・・・

楽しそうだから、いろんなシリーズで作っていこうっと♫♬♫♬
 


台所を見ると久しく残っているバナナ。

「腐りかけてるからマフィンを作ろう!\(^^;)...」←これも簡単だからね。

早速Haluと一緒にマフィン作り。 
3331349 『いち、にぃ、さん・・・じゅぅ!もうできた?!』


3331350
ホカホカのが出来たよう♪ ちょっと分かりづらいけど、ハート型です。

3331352
はふはふ・・あちち・・・ウマウマ・・・  


今度はチョコチョコと集めたどんぐりが気になる(-"-;)

何を作ろうかなぁ・・・

お、そうだ!
3331353
空き瓶に入れて

3331360
          これも散歩の時に拾って集めた小枝に、
          使わずじまいの毛糸さんをグルグル巻いて・・・

3331361どんぐりを詰めた瓶にさして

3331362アロマオイルを・・・垂らしたら


3331426
                   簡単(^^) ルームフレグランス完成♪ (もっとどんぐり拾わなきゃ)
次はどんぐりの帽子とどんぐりで、何か作ろうと構想中です。

**********************************
いろんな方のブログを拝見すると、日本には本当にたくさんの器用でセンスの良いママさんがたくさんいらっしゃるんですね~。
足元にも及ばず、そんな細かい手芸や料理が出来てしまう方々を尊敬します。

ブログっていう媒体がなければ、お目にかかることも出来なかった作品の数々。
拝見しているだけで刺激になります。

わたしも何か極めてみたい~(性格的に無理そうだけど・・・)
しか~し、わたしには乗り越えなければならない奇病が?!

集中しすぎると気持ちが悪くなるんです(^◇^;) ゲプ・・・








nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

男の手料理♪ [手作り]

7日間、朝・昼(お弁当)・夜と子供を見ながら料理するのは大変です。
料理好きの人は羨ましいです。

で、先日Totanに相談(要求?)してみました。日曜の夕飯だけ作ってみては?

献立は1~2週間前に決めてもらって、必要な材料を教えてくれれば私が食材用意するから。

すると意外にも 「面白そう!」という前向きな答えが返ってきました。

Totanは材料と道具が揃っているとやる気が出る人です。
特に料理好きではないし、食べることにもそれ程こだわりがありません。
でも反対に、作ることにも抵抗がないんですね。(どっちでもいいよ~、といつも言います)

で、今日が記念すべき「男の料理 第1回」でした。

定番ですが、彼の選んだメニューは、カレーです。(わたしの提案ですが・・・)

5時半から仕度を始めて、2時間かかって、出来ました。カレー!

それが、まぁ、すっごく美味しかった~~~~♫♬ いやぁ、これお客さんに出せます。

お世辞抜きで本当に美味しくて、感動。毎週これでもいいと思うくらい。

一週間のうち一日でも自分で作らない夕飯を食べれるだけでも幸せです。

来週の日曜日が楽しみ!

(写真も撮ったけれど、まぁ見た目はただのカレーなので、割愛させていただきました。)






nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
手作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。